鍋2連発!

      連日寒いですね〜。

      なかなか起きられない朝ですが(汗)
      目覚めると左横にいつもいちごがくっついてます。
鍋2連発!_b0184969_13165296.jpg

      モフモフを触ってニヤニヤしてると 037.gif

      005.gif「ご飯まだあ〜???」
鍋2連発!_b0184969_1317521.jpg

      と、プチキレられます 008.gif 「はいはい〜」 
      ここで飼い主、首・肩にずっしりと乗っている「重し」をどかします。
      「ん〜〜しょっと!」
鍋2連発!_b0184969_13214654.jpg

      いやー重かった!これがその重し↑↑ まさにヘビー級! 042.gif

鍋2連発!_b0184969_13251366.jpg

      「何だか尻の安定が悪いぞ。」 …と、こちらにもプチキレられます 026.gif

      …私はこれのせいで毎朝首が凝ってるぞ 021.gif
      ん??
      「おはにゃ〜ん(チュッ)」053.gif
鍋2連発!_b0184969_13272081.jpg

      あ、そう…。 
      これがこの冬の毎朝の風景です 012.gif

      では今日は鍋記事を。
      1月末に行った人形町「よし梅」。創業86年、元は花柳小菊の住居で登録有形文化財なり。
鍋2連発!_b0184969_23261313.jpg

      会席料理先付。このあと刺身や天ぷらに続き、江戸名物「ねぎま鍋」を。
鍋2連発!_b0184969_13425191.jpg

      ねぎま鍋(葱、まぐろ)というのは初めての体験。
鍋2連発!_b0184969_13431464.jpg
  
      ちゃんと頃合いを見てお店の方がしゃぶしゃぶしてよそってくれます。
鍋2連発!_b0184969_1343337.jpg

      なので最高に食べごろな美味しい状態で頂けます。
      澄んだお出汁は鮮烈で繊細なお味 016.gif

鍋2連発!_b0184969_1344194.jpg

      〆の雑炊は「ニラ玉」でした。
      あの高そうなまぐろをしゃぶしゃぶしちゃうのは大変贅沢で良かったなぁ043.gif
      
      節分。 鳥越神社の豆まき(片山さつき氏)
鍋2連発!_b0184969_13492810.jpg


      そして今月の鍋は冬の味覚あんこうです。
      昨日行きました神田「いせ源」 天保元年の創業、何と183年の老舗!
      建物だって1937年の竣工だから76年経ちます。
鍋2連発!_b0184969_13451416.jpg

      先付はあん肝豆腐に卵巣牛蒡巻に鳴門巻きに菜の花、etc...
鍋2連発!_b0184969_13463483.jpg

      あん刺し、初めて!
鍋2連発!_b0184969_13465686.jpg

      フグより柔らかく身がもっちりして甘みがある。肝ポン酢で。
鍋2連発!_b0184969_13472795.jpg

      日本酒もどんどん進み、卵巣の煮こごりやらきも刺しやら。
      写真に無いけど身と肝のとも和えやら 016.gif
鍋2連発!_b0184969_13475190.jpg

      クライマックスの鍋〜!
      プリプリコラーゲンたっぷりで、野菜もせりや銀杏、うど、椎茸などが良く合う。   
鍋2連発!_b0184969_1350453.jpg

      雑炊でもちろん〆。手前のあん肝の薫製はまるでフォアグラでしたよ 011.gif
      あんこうをこんなに堪能したのは初めてです。
 
鍋2連発!_b0184969_13484493.jpg

      あ、いつまでも朝起きられないでいるといちごの視線が刺さります…

鍋2連発!_b0184969_1349315.jpg

      カナは相変わらず出掛ける前にじっ…と視線が突き刺さります…024.gif



           ポチっと1日1回、お願いしまーす 053.gif

                           にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
                           人気ブログランキングへ  
      
by kana-ichi | 2013-02-18 14:34 | カナのつぶやき