<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピーマン丼☆

      いきなりですが、タモリの「ピーマン丼」を作ってみました!
      ネットで見かけ、ずーっと気になっていたもの。 056.gif

      
      ピーマン丼…タモリが2005年に”笑っていいとも”で紹介したメニュー
      タモリ倶楽部の「ジャケ弁」の回でも言ってた?記憶違いかな?
  
      レシピ:ピーマン、ごま油、出汁、醤油、酒、みりん、じゃこ、白いご飯
          
          1. ピーマンを細切りに切って、ごま油で炒め、
          2. 出汁、醤油、酒、みりんを入れて、クタクタに煮詰める
          3. 冷蔵庫で一晩冷やす
          4. 翌日温かいご飯にのせて、じゃこをかける

b0184969_23272132.jpg

      ピーマン中4つでこの位の量。調味料、出汁を入れて…          
b0184969_23274242.jpg

      煮詰めまます。これでピーマンの苦みが消え甘みがでるそう。

      で、この日はタモさんの言いつけ通り冷蔵庫へ。
      
      もちろんウチの冷蔵庫にじゃことピーマンが奇跡的にそろう事は無く、
      この「一晩寝かせる」も面倒で、休みの前の日に決行したのね(^^;

      
      で…で…翌晩の夕げっす 016.gif
       
      じゃーん! 出来た!

b0184969_23265980.jpg
      
      
      ちなみに量は2杯分ありました。


      実はこの日、疲れててご飯中に3時間ほど寝てしまった024.gif

      で、すっきりして起きて食べたら丁度甘辛のタレがご飯にしみて
      美味しいー! しゃきしゃきの歯ごたえじゃないピーマン、新鮮!
      
      この味付けにじゃこアクセントは最高です。まいう!!

b0184969_2326176.jpg

      あ、ちなみにここ猫ブログで間違いないです!

b0184969_23285881.jpg

      次はタモリの「豆腐丼も作る!」と固い決心してますが…

b0184969_23293421.jpg

      間違いなく猫ブログです!

b0184969_23304398.jpg

     「まめぞ」では、魚津港直送の希少なもずくを温かいお出汁で。
      
      …おつゆの中まっ黒でわからないじゃん!!(> <)

b0184969_2331146.jpg


      あ、これは、猫ブログ(のつもり)なんですよー012.gif



             ポチっと1日1回、お願いしまーす 053.gif

                           にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
                           人気ブログランキングへ  
  
[PR]
by kana-ichi | 2012-05-16 21:00 | 飼い主のつぶやき